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2 :名無しちゃん…電波届いた?:2008/08/23(土) 15:13:20
absolutumについて。

relativus―relative(相関的・相対的)に対する反対概念として用いられ、この場合には
perfecte(完全に)およびplene(完全に)との同義語として使われます。

absolutum(無制約者)

したがつてこの語が抽象概念に高められて、直接に神と等置されるに到るのは十一世
紀にアンセルムスが登場するのを俟たねばならなかつたのですが、 absolutusが神の
基本的性格を特色づける修飾語として使用されるのはラテン教父の間では極めて早
くから開始されたようです

この absolutaをここでは「無条件的」という意味から他の影響を混じえない「純粋生一
本」という意味が生じ、更に転じて「空虚・無内容」となつたと解釈しました


「健康にされた四肢のために感謝するように、その上に何ものをも附け加えることが
できないほど完全無欠な健康(absolutissima cui nihil addi possit sanitate)と、神から
授けられた否の打ちどころのない甘美さと、まつたき自由を心ゆくばかり享受するた
めに、救われることを求めてわれわれは祈らなければならない」

「絶対者=神」(absolutum=Deus)という等式


「神よ、汝の上には何ものもなく、汝の外には何ものもなく、汝なくしては何ものも存
在しない、のである」(Deus,supra quem nihil,extra quem nihil,sine quo nihil est.)

absolutum(絶対性)は「物理的実在」を意味するとともに「その物理的諸性質にお
いて独自のものであり,物理的効果を与えるがそれ自体は物理条件によ って影
響されない」

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