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第3回2ちゃんねる全板人気トーナメント宣伝スレ-08

1 :清き一票@名無しさん:2008/05/29(木) 13:17:54 ID:qB0mFiX1
各板の応援・支援・宣伝はこちらでどうぞ。

<公式サイト>
ttp://2ch.gepper.net/
<非公式サイト・ミラー>
ttp://www.geocities.jp/toname2/  ttp://freett.com/check3rd/
ttp://miko.me.land.to/ ttp://red.ribbon.to/~matica/

<関連リンク>
運営スレ http://etc7.2ch.net/test/read.cgi/vote/1211465608/
運営議論 http://etc7.2ch.net/test/read.cgi/vote/1211659940/
雑談スレ http://etc7.2ch.net/test/read.cgi/vote/1211473996/
愚痴スレ http://etc7.2ch.net/test/read.cgi/vote/1206362341/

35 :STG板宣伝(1/12):2008/05/29(木) 19:04:22 ID:GiJ/aTMg
〜 シューティングのコツ教えます 〜

皆さんは「シューティングゲーム」と聞くと、とにかく難しいゲームだと思っていませんか?
実際、
 「やってみたけど、すぐにゲームオーバーになった。」
 「一面もクリアできなかった」
なんて声は確かにあり、それっきりシューティングから離れてしまう人って多いんです。

そんなのMOTTAINAI! 「難しい」と思ったゲームだからこそ、
クリアしたときの喜びは大きくなるはず。
今回は皆さんがそんな喜びを感じていただけるように、
シューティングゲームのコツをお話します。

コツを掴むと、案外スイスイいけちゃうもんなんです。シューティングって。

36 :STG板宣伝(2/12):2008/05/29(木) 19:04:47 ID:GiJ/aTMg
あるところに、「仙人」と呼ばれる上級プレイヤーがいた。
そんな仙人に、ある人が尋ねた。

 「どうすればあなたのようにシューティングが上手くなるんですか?」

仙人、ただ一言答えて曰く、

 「死ぬな。」


そう、シューティングの極意はすなわち「死なないこと」と見つけたり。

37 :STG板宣伝(3/12):2008/05/29(木) 19:05:08 ID:GiJ/aTMg
死ななきゃゲームオーバーにならないし、ゲームオーバーに
ならなければクリアできます。
「そんなの当たり前じゃねーか!!」って?
いやいや、これって本当に大事なことなんですよ。

初心者さんのプレイで多いのは、「敵を倒す」ことに躍起になって、
画面上を処狭しと動き回って、結果として事故死って場合なんです。

ここは発想の転換、「倒す」のでなく死なない、つまり「敵の攻撃を避ける」
ことを重視してみましょう。
そのためには、まず敵の攻撃(敵の撃った弾、略して敵弾)について知りましょう。


38 :STG板宣伝(4/12):2008/05/29(木) 19:05:30 ID:GiJ/aTMg
┳自機狙い弾           まず、敵の攻撃(敵弾)を大雑把に分けると、
┃  ┣単発弾           自機(プレイヤー)めがけて撃たれる「自機狙い弾」と、
┃  ┗WAY弾           そんなのに関係なく放たれる「弾道固定弾」があります。
┃    ┣奇数弾
┃    ┗偶数弾         「自機狙い弾」が基本です。画面上が敵弾で埋め尽くされるような
┗弾道固定弾           いわゆる弾幕シューティングは、これに「弾道固定弾」が
    ┣全方位弾         大量に増えているものと言えます。
    ┗ばら撒き弾        (もちろん「自機狙い弾」も多いですが……)

どんなシューティングの、どんなに複雑そうに見える攻撃も、
分解してみればこれらの組み合わせで成り立っています。
というわけで、まず一つ一つの対処法を抑えていきましょう。

39 :STG板宣伝(5/12):2008/05/29(木) 19:05:52 ID:GiJ/aTMg
★自機狙い弾
   読んで字のごとく、“自機のいる座標”めがけて放たれる弾です。
   これは敵が弾を撃ったことを確認した後、その射線上から
   少し動けば当たりません。

   ポイントは、「少しだけ動く」ということです。
   もしも、画面上を自機が大きく動き回ったらどうなるでしょう?
   すると敵弾も画面上のあちらこちらに飛び交うこととなり、
   自機が逃げられる空間がどんどん狭くなっていってしまいます。

   では逆に、少しづつ、ギリギリまで引き寄せてから避けたら?
   自機が動かなければ、当然敵の攻撃も集中します。
   しかしその逆に、敵弾が存在しない大きなスペースができているはずです!
   敵弾をひきつけたら、ゆっくりとそのスペースに移動しましょう。
   ゆっくり、少しづつ動くことで、敵弾を引きつけながら避けることができるのです。

40 :STG板宣伝(6/12):2008/05/29(木) 19:06:13 ID:GiJ/aTMg
さて、敵も律儀に一発づつ撃ってくるわけではありません。
複数の弾を、自機と敵機を結ぶ射線を中心に、放射状に放ってくることがあります。
これを「扇状弾」あるいは「WAY弾」といい、さらに放たれる方向の数によって
「3WAY弾」、「4WAY弾」……と呼ばれることもあります。

                 ●
                  \
  >          ● ── < ←敵機
  ↑                   /
  自機                ●           これは「3WAY弾」

しかし、そんなに細かく分類する必要はありません。
奇数か偶数かによって、「奇数弾」と「偶数弾」とに分けるのが一般的です。

「奇数弾」と「偶数弾」で何が変わってくるのでしょうか?


41 :STG板宣伝(7/12):2008/05/29(木) 19:06:38 ID:GiJ/aTMg
★奇数弾
  先ほど「WAY弾」は、『射線を中心として広がる弾である』といいました。
  つまり、「奇数弾」の真ん中の弾は、単なる「自機狙い弾」です。
  よって対処も同じ、射線上から外れるだけでOK。
  ただし大きく動くと外側の弾に当たってしまいますから、敵弾の隙間を見極めましょう。

★偶数弾
  今度は弾が2発、4発……と偶数の場合です。
  やはり射線を中心に、偶数個の弾を並べてみると……。
  あれ? 射線上に弾がない!
  そう、偶数弾は、『動かなければ当たらない弾』なのです!
  動かなければ、弾は自機の両側を勝手に通り抜けていくでしょう。

42 :STG板宣伝(8/12):2008/05/29(木) 19:07:03 ID:GiJ/aTMg
WAY弾は、隙間を通り抜けて避ける攻撃です。
しかし射撃範囲角が狭いと、この隙間を通り抜けるのが危険になります。
そんなときはWAY弾を纏めて一つの「大きな弾」とみなして、射撃範囲角の
外に逃げましょう。


★弾幕固定弾
   自機の位置に関係なく、決まった方向に放たれる弾です。
   射線が最初からわかっているわけですから、その射線上に乗らなければいいだけです。
   (「わかる」ためには繰り返しプレイして覚える必要があるかもしれませんが……)


以上のように、敵の攻撃は「来てから慌てて避ける」のでなく、
「予め来ることを予測し、安全な逃げ場所を確保しながら動いて避ける」のです。
そしてそれは、「敵と自機を結ぶ線(射線)と垂直方向に少しづつ動く」
ことで可能になります。

43 :STG板宣伝(9/12):2008/05/29(木) 19:07:25 ID:GiJ/aTMg
以上、言葉だけでの説明ではわかりにくい点も多いかと思います。
今回の宣伝を行うに当たり、参考にしたサイトや動画のリンクを貼りますので、
そちらもご参照ください。


シューティングゲームを始めてみませんか?
ttp://inu40.web.infoseek.co.jp/kiso/index.html
フリーのPC用シューティングを題材に、基礎を実践しながら学べるサイト。

【弾幕講座】 東方を攻略しよう 〜解説&実戦〜
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1159996
有名な同人弾幕シューティングを題材に、解説を加えた動画。
東方でなくても、また弾幕シューティングでなくても大事な基本が詰まっています。

STG Wiki
ttp://magus.main.jp/cgi/wiki/pukiwiki.php?FrontPage
シューティング板有志によるWiki。
基本・テクニックの解説のほか、シューティングゲームの紹介や、ネタも多数。

44 :STG板宣伝(10/12):2008/05/29(木) 19:07:47 ID:GiJ/aTMg
対処法がわかってくると、各場面で「ここは常にこう動けばよい」という
決まった操作ができてきます。これを『パターン』といいます。
「パターン作りこそシューティングの醍醐味!」という人も多いです。

とはいえ、シューティングを始めたばかりだと、どんなパターンを作って
いけばいいかさっぱりわからない、なんてこともあるでしょう。
そんなときは、他の人のパターンを参考にするとよいです。
最近はYouTubeやニコニコの普及で、自分のプレイ動画をネット上に
アップロードする人が多くなっています。
まったくクリアできない! なんて場面が出てきたら、その人の動きを真似しちゃいましょう。

45 :STG板宣伝(11/12):2008/05/29(木) 19:08:05 ID:GiJ/aTMg
あるいは、シューティング板の各ゲームのスレで、お気軽に質問してください。
残念ながらシューティング業界は縮図の一途を辿っており、プレイ人口も
どんどん減ってきています。
そんな中、「最近始めたんですが……」なんていう人がきたら大歓迎!
きっとみんな親身になって答えてくれるはずです。

初心者向けスレも(無駄に)豊富に揃っております。
同じくクリアを目指している人と情報交換しながら、一緒に頑張ってみませんか?

46 :STG板宣伝(12/12):2008/05/29(木) 19:08:25 ID:GiJ/aTMg
シューティング板には、今日も頑張っている人たちがいる。
そんな人たちを、応援してくれる人たちがいる。

シューティング板は、初心者を見捨てない。
それが、自分たちの未来にも繋がっていくから。

シューティング板は、頑張るあなたを応援します。
http://game13.2ch.net/gamestg/

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