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第3回2ちゃんねる全板人気トーナメント宣伝スレ-14

1 :清き一票@名無しさん:2008/06/17(火) 00:12:28 ID:UF1mjTPS
各板の応援・支援・宣伝はこちらでどうぞ。

<公式サイト>
ttp://2ch.gepper.net/
<非公式サイト・ミラー>
ttp://www.geocities.jp/toname2/  ttp://freett.com/check3rd/
ttp://miko.me.land.to/ ttp://red.ribbon.to/~matica/

支援物資まとめサイト
http://wiki.livedoor.jp/sirori2008/d/FrontPage

[全板トナメ]勝手に今日輝いていた投票レス大賞
http://etc7.2ch.net/test/read.cgi/vote/1210176232/
板別投票ログ http://tacorico.web.fc2.com/logs/2ch3/index.html
投票推移FLASH http://tacorico.hp.infoseek.co.jp/2ch/2ch3/index.html

483 :アーケード板支援物資 QMA歴史編 1/7:2008/06/20(金) 21:58:36 ID:mwrMkJWy
             _______________________
             ||
             || <<アーケード>>支援
             || 
             || @@クイズに答えて賢者を目指せ!@@
     ,、,、,、   ||
     '´/´~~゙ヽ. || クイズマジックアカデミー(QMA)のすべて
   i{.l}fリノハリリ! ||
    ヾ.j|゚ ヮ゚ノ、i/|| 公式リーフレット(ゲームセンターにあるのと同じ内容です)
    ⊂j.ハiつヽ || http://www.konami.jp/products/am_qma5/data/QMA5_info.pdf
    fんi_酋、  .||__E[]ヨ____________________
 __`~し'ノ´____
____∧_____
|わたくし、マジックアカデミーの案内をさせていただいている、購買部のリエルと申します。
|今日は我が校の歴史とカリキュラムについて紹介させていただきます。
  , '´ ̄`ヽ 
  ノ ノノノノレ))
 くCリ ゚ ヮ゚ノ< こんばんは! 僕はマジックアカデミーで賢者を目指しているラスクです。

484 :アーケード板支援物資 QMA歴史編 2/7:2008/06/20(金) 21:59:12 ID:mwrMkJWy
             _______________________
             ||『アメリカ横断ウルトラクイズ』…タイトー(1983年)
             || 当時大人気の視聴者参加クイズ番組をゲーム化。
             ||『アドベンチャークイズ カプコンワールド』…カプコン(1989年)
             || 双六風のマップを進み、マス目でクイズが出される。6ステージクリアでエンディング。
             ||『クイズ殿様の野望』…カプコン(1991年)
             || 『信長の野望』風の画面で領土拡大。合戦はクイズで行います。
             ||『クイズ学問ノススメ』…コナミ(1993年)
             || クイズ学園に入学して勉強します。我が校のプロトタイプかも知れませんね。
             ||『マジカル頭脳パワー!』…セガ(1996年)
     ,、,、,、   || 芸能人によるクイズ番組のゲーム化ですが、解答が音声入力になっております。
    '´/´~~゙ヽ. ||『子育てクイズ マイエンジェル』…ナムコ(1996年)
   i{.l}fリノハリリ! || 得意なジャンルに応じた性格に子供が育って行く、クイズ育成ゲームです。
    ヾ.j|゚ ヮ゚ノ、i/||『すくすく犬福』…ビデオシステム(1998年)
    ⊂j.ハiつヽ || 「犬福(いぬふく)」を育てるクイズ育成ゲームです。関連グッズもいろいろ発売されました。
    fんi_酋、  .||__E[]ヨ____________________
 __`~し'ノ´____
____∧_____
|まず、我が校が参入するまでのクイズゲームについて。
|クイズゲームは古くからの人気ジャンルとして、アーケードでも家庭用でも数多くが発売されました。

485 :アーケード板支援物資 QMA歴史編 3/7:2008/06/20(金) 21:59:33 ID:mwrMkJWy
             _______________________
             ||
             || クイズ形式が限定…ボタンの関係でほとんど○×や択一式だけ
             || (タイピングはパソコン以外ではほぼ不可能だった)
             ||
     ,、,、,、   || アップデートが困難…ネット時代になるまでは、ROM交換しなければ
    '´/´~~゙ヽ. || 問題の更新ができない。丸暗記されたら終わり。
   i{.l}fリノハリリ! ||
    ヾ.j|゚ ヮ゚ノ、i/|| 繰り返しお金を使ってくれない…クリアしたら終わりだし、
    ⊂j.ハiつヽ || ゲームオーバーになったら一からやり直しだし…
    fんi_酋、  .||__E[]ヨ____________________
 __`~し'ノ´____
____∧_____
|しかし……今までのクイズゲームはこのような欠点を抱えていました。
|
くCリ ゚ ヮ゚ノ< どうして昔はオンラインアップデートがなかったの?
ヾ.j|゚ ヮ゚ノ、< 回線が遅すぎますし、コスト的に引き合わなかったからです。

486 :アーケード板支援物資 QMA歴史編 4/7:2008/06/20(金) 21:59:56 ID:mwrMkJWy
             _______________________
             ||
             || タッチパネル…特別な筐体を用意しなくても、たくさんのクイズ形式を再現できる。
             ||
             || オンライン更新…古くなったり答えが変わってしまった問題も修正できる。
             ||  もちろん新しい問題も追加。もう、暗記したら終わりとは言わせない!
             ||
     ,、,、,、   || オンライン対戦…いつでもどこでも、全国の誰かと対戦できる。最大16人対戦!
    '´/´~~゙ヽ. ||
   i{.l}fリノハリリ! || エントリーカード…データのセーブ可能。少しずつ続きができる。
    ヾ.j|゚ ヮ゚ノ、i/||
    ⊂j.ハiつヽ || →欠点克服!!
    fんi_酋、  .||__E[]ヨ____________________
 __`~し'ノ´____
____∧_____
|2002年、我が校の濱野隆理事長(QMAディレクター、現プロデューサー)は
|ライトプレイヤー向けに新しいクイズゲームの開発に乗り出しました。
|営業さんに>> で挙げた欠点を指摘され、ちょうど『麻雀格闘倶楽部(まーじゃんふぁいとくらぶ)』
|で導入されたオンライン対戦とタッチパネルをクイズに取り入れました。

487 :アーケード板支援物資 QMA歴史編 5/7:2008/06/20(金) 22:00:29 ID:mwrMkJWy
             _______________________
             ||
             || 1980年代…『アメリカ横断ウルトラクイズ』『人生ゲームハイ&ロー』『アップダウンクイズ』
             || 『クイズタイムショック』『100万円クイズハンター』など視聴者参加型クイズ番組がたくさん。
             || クイズ王決定戦として『史上最強のクイズ王決定戦』『FNS1億2000万人のクイズ王決定戦』も人気。
             || 1990年代…『アタック25』を残しほとんどのクイズ番組は芸能人の番組に。
     ,、,、,、   || クイズファンは私設の大会(オープン大会)などで交流。
    '´/´~~゙ヽ. ||
   i{.l}fリノハリリ! || 2003年7月、『クイズマジックアカデミー』登場…全国のクイズファンの心をわしづかみ!
    ヾ.j|゚ ヮ゚ノ、i/|| 2008年までにシリーズ5作を数えます。
    ⊂j.ハiつヽ || クイズの登竜門がクイズ番組からQMAに。
    fんi_酋、  .||__E[]ヨ____________________
 __`~し'ノ´____
____∧_____
|コンピュータではなく、人間と、週漫さんの表現を借りれば全国の「強敵」といつでも対戦できる!
|しのぎを削れる! そして、エントリーカードによっていつでもセーブ可能。
|こ・れ・は・も・う、クイズゲームにとって革命的なできごとでした!
|今まで興味があっても仲間が無くて困っていたクイズファンも、ゲーセンに行けば
|画面の向こうの強敵に会えるんですっ。

488 :アーケード板支援物資 QMA歴史編 6/7:2008/06/20(金) 22:00:51 ID:mwrMkJWy
             _______________________
             ||
             || 魔法学校という世界観…修練生10級として入学し、賢者を目指します。
             ||  しかし卒業を気にせず、さらに上を目指すこともできます。
             ||
             || クラス分け…初心者は下のクラスで、上級者は上のクラスで。
             ||  いきなり上級者と難問にフルボッコにされないようになってます。
             ||  下のクラスでは、問題も易しいのでここで慣れてください。
             ||
     ,、,、,、   || 対戦の臨場感…他の人が解答すると電球が付き、自分が解答するとその方の解答が表示されます。
    '´/´~~゙ヽ. ||  解答の速さを競ったり、わざと変な解答で反応を見る遊びも楽しめます。
   i{.l}fリノハリリ! || 
    ヾ.j|゚ ヮ゚ノ、i/|| 2人掛けシート…カップル客も大歓迎。
    ⊂j.ハiつヽ || 
    fんi_酋、  .||__E[]ヨ____________________
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____∧_____
|もちろん、初めてゲーセンにいらっしゃる方のために、さまざまな配慮も行いました。
|おかげさまで、クイズゲームとして史上空前の大人気になりました!

489 :アーケード板支援物資 QMA歴史編 7/7:2008/06/20(金) 22:02:02 ID:mwrMkJWy
             _______________________
             ||
             || 階級…修練生・10級でスタート。カード無しでは進級なし(QMA4以降は「体験入学生」)。
             ||  上の階級に上がるには、経験値となるポイントをため、さらに5では昇格試験に
             ||  合格する必要があります。階級に応じて難しい形式の問題を出せるようになります。
             ||
             || 予習…大きく分けてノンジャンル、アニメ・ゲーム、スポーツ、芸能、雑学、学問の6ジャンルがあります。
             ||  ここで鍛えたジャンルは、決勝などに影響します。
             || 
             || 全国オンライントーナメント…最大16人対戦。ここでの成績が、全ての基本です。
     ,、,、,、   ||  予選は3回行い、そのつど4人が脱落。決勝では4人でクイズを出し合いますが、
    '´/´~~゙ヽ. ||  予習で鍛えたジャンルは、より難しい問題を出すことができます。
   i{.l}fリノハリリ! || 
    ヾ.j|゚ ヮ゚ノ、i/|| その他…勝ち抜き戦で「賢神」「賢帝」「賢王」の称号を争う全国大会、
    ⊂j.ハiつヽ ||  特定の分野の得点を競う検定試験などがあります。
    fんi_酋、  .||__E[]ヨ____________________
 __`~し'ノ´____
____∧_____
|我が校のカリキュラムは大まかにいって以上のようになっております。
|皆様のご入学を、心よりお待ちしています! (ラスク:チェッ、僕の出番ほとんど無かったなぁ)

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